【ビル管理への転職サイト】ビルメン(管理)  朝礼 夕礼の風景と月報の作成

ビル管理の朝礼 夕礼




ビル管理会社の朝礼風景 どの会社も朝礼は行っていると思いますが管理会社の朝礼の内容は次の感じです。

昨日の出来事の周知。本日の作業の確認。安全標語の呼称の順番で進めます。朝礼の10分間を活用し勉強会も実施するなど全員が同じ視点でものを捉えるように。品質を横並びにするようにと様々な取り組みをしているのです。

ビル管理会社の夕礼風景 朝礼はどの会社でも実施するのですが。夕礼つまり一日の作業の進捗状況や宿直者への引き継ぎ等、こちらも10分程度の時間で纏め上げます。

各自作業日報を打ち込み翌日の朝礼後にオーナーサイドに提出する。こんな感じで朝礼と夕礼が一セットになっています。

月報の作成を

日報の提出と月報の作成 日報を一ヶ月積み上げて月報を作成する。月報を提出し完了報告。オーナーサイドから管理料(ビル管理契約)が支払われるので、月報の作成は重要です。

無人ビルですと10枚ページ程度。小型ビルで30~50ページぐらい。大型ビルになるてと100ページを超えるケースもあり作成担当は期限に追われながら必死で作成しています。

トイレが詰まった そのことを月報に載せるとこうなります。〇月〇日 〇〇階の男子トイレの詰まりあり。

原因は大量のペーパーを流したことによるもの。逆流し水が溢れるものの二次被害はなし。除去作業完了後通常流水に戻る といった感じになるのです。

ビル管理はハード対応からソフト管理まで。ビルという患者さんの詳細を全部知り尽くすことが重要です。

これがテナントワーカーさんへの高い品質へと繫がりビルの価値を上げていくのです。ビル管理会社の仕事は地味ではあるけど、重要な職種なのです。




【プロフィール】

  • ニックネーム:ビル管理が天職
  • 勤続年数:30年(新卒から一筋)
  • 保有資格:電気主任技術者、建築物衛生衛生管理技術者(通称 ビル管)、 第1電気工事士、第2種電気工事士、消防設備士甲類など
  • 経歴: 1986年に入社し多数の現場を経験し現在管理職




応援クリックをお願いします。


就職・アルバイトランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

5/20日がっちりマンデーで放送されます。
予約が殺到する前に事前のお知らせです。
早めに注文をして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です